不安の正体

2018年4月4日水曜日

日常

t f B! P L


ずっと不思議だった。
勿論、新しいことを目前に控えた時には、誰もが多少は抱えるものだろうと思ってはいたのだけれど…。

なんだかここしばらくずっとブルーです。
その理由の所在はなんとなく把握しているけれど、確信的な原因は分からないまま。

状況的には悪くないと思うのです。
お蔭さまで娘の中学受験は第1志望校合格で幕を閉じることが出来ましたし、小学校も無事に卒業して、のびのびした春休みを過ごしています。

…いや、のびのびしているのかな(・̆⍛・̆)

実は、受かったら受かったで新しい不安が芽生えてしまいました。
この選択は正しかったのか。
選ばなかったもうひとつの道が、本当の行くべき場所だったのではないか。

というのも、進学先の保護者たちが集う掲示板を眺めていると、親の意識が明らかに私と違うことが見て取れるのです。
皆さん求めているものが高すぎるのです…。

いや、それも違うな(・̆⍛・̆)
違わないけど、決定的な理由ではない…。

そうこう考えているうちに、私は気付いてしまったのです。
この50日位抱えていた不安の正体に。

それは…
子離れしなくてはならない現実。
寂しくて、娘の前に広がる世界を取り上げてしまいたくなる気持ち。

勿論そんなことしません!
する訳ないない!!
楽しい学校生活を送って欲しい!!
一生の友を見つけて欲しい!!

でも…
寂しい。

漠然とした不安は本当に漠然としていたから、自分の気持ちなのに、ずっとその理由が分からなかったのです。
だから本気で、娘の新天地での人間関係や学力が心配なのだと思っていたのです。

でもその正体が寂しさだと気付いた時、言葉以上に【しっくり】きたのです。

私もそろそろ本当の大人にならなくてはいけないようです。

…できるのかಠ_ಠ

年を重ねることは簡単だけど、大人になるって難しいとまだまだ悩む、河津桜なのでした~。

このブログを検索

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ