分かったふりして最後にその質問‥

2016年6月29日水曜日

チケットショップ

t f B! P L


東京の空は今日も雨模様(。・_・)☂
悪天候の中出勤するのは面倒だけれど、休みの日こそ晴れて欲しい私としては、受け入れるしかないかな~なんて、極めてどうでもいい心持ちの河津桜です☆
こんばんは~。

さてさて‥
チケットショップには【旧券】なるものが入荷することがあります。
ビール券やギフト券などが主なものですが、
文字通り古い券‥
分かりやすく言うと家電の型落ち商品みたいなものですね。
自分で使う分には問題ないしお得だけど、差し上げるにはちょっと‥といった感じでしょうか。

旧券なだけあって、あまり店頭に並ぶものではないのですが、現行のチケットよりお安く購入できるので、それを目当てにご来店されるお客様もチラホラいらっしゃいます。
店員の立場としても、そこらへんの事情を把握されている方にお求めいただくことが最も楽だったりするのですが‥

世の中そううまくはいきません(。-д-)

今日はこんなことがありました。
只今当店には、お客様より買い取った古いJCBギフト券が現行のものと並んでいるのですが‥
隣にあって、少しパーセンテージがお得なそれを気にしない方はいらっしゃいません。

そうすると大抵
「これはいつも買っているのとどう違うの⁇」
と尋ねられ
「旧券で〜
差し上げるにはちょっと〜
でも自分で使う分にはお得〜」
というようなお返事をすることになり‥

そうなると大抵
「じゃあそれをいただくわ」
となるのだけれど‥

必ず最後に
「これって普通に使えるのよね⁇」
と聞かれます。

私に限らず、店員はみんなこの言葉がちょっとしたストレスです( ̄^ ̄)

使えない訳ないじゃん‼
わざわざ看板掲げてまで、使えない金券を売るチケット屋がある訳ないじゃん‼
と思うけれど、お客様からすると結構大真面目な質問のようです。

分かるような解らないような‥

気持ちは分かるけど、説明しても解らないのなら、それを本当に欲しい方に譲って欲しいと思ってしまう、小さい小さい器しか持ち合わせていない河津桜なのでした〜。

このブログを検索

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ