「う」で始まり「る」で終わる言葉

2020年3月17日火曜日

日常(新ブログ)

t f B! P L


先日テレビで東大生が言っていたのです。
ざっくり↓
【子供の頃、お父さんとしりとりをしていたのだが、
いつも「る攻め」をされていた。
「る攻め」とは、アイドルとかポイフルとかサンダルとか‥
(テレビで話していたときは、こんなポップな言葉を例に出していなかったような気がする(¯―¯٥))
とにかく何でも「る」で終わる言葉でしりとりを進める戦法のことで、それを使うお父さんにいつも負けていた。
それが悔しいから辞書を引いて「る」で始まる言葉を調べて語彙力を増やしていった。】
というようなことを。

その番組をなんとなく見ていた夫と私。
私も経験があるが、「る攻め」をされると確かに辛い!!
そしてすんごーーーくイラつく!!笑

あれから数日が過ぎた今日、私たち夫婦は何故かしりとりをする流れとなった。
本当に何故だ∑(°口°๑)!?

以下、その模様です。

私「トマト」
夫「とり」
私「リンネル」
夫「リンネルってなんだよ」
私「読んだことないけど、そういう雑誌があるんだよ!いいから次!」
夫「るり」

‥どうやら夫は「り攻め」をしたい模様。
そして私はもちろん「る攻め」‎!!

私「えっ!?るり?」
夫「そうだよ!瑠璃色のるり!」
‥軽くドヤ顔の夫。
まだ2度目の「り」とはいえ、「る攻め」をしたい私は既に追い込まれている゚(゚`罒´ ゚)゚

私「えぇぇっと‥えぇぇっと‥」
夫「早く!!」
私「えぇぇっと‥えぇぇっと‥リアル!!」
夫「∑(°口°๑)!!」
私「ψ(`∇´)ψ」
夫「(  ・᷄ὢ・᷅  )」

半分勝ったようなものだわよ!!

夫「‥ルーレット」
私「トンネルψ(`∇´)ψ」
夫「‥ルビー」
私「ビールψ(`∇´)ψ」
夫「ルイジアナ」
私「えっ!?」
夫「ルイジアナ州のルイジアナ!」
私「ふぅん。じゃあナムルψ(`∇´)ψ」
夫「ルイジアナ州」
私「(҂ ー̀дー́ )?」

いくらなんでもそれはないでしょ!!

夫「ルイジアナ州!!」

さっきのはルイジアナで今度はルイジアナ州っておかしくない??
だって最初のはルイジアナ州のルイジアナって言ってたよね!?

でも‥
まぁいいでしょう!!
「る攻め」がどれだけ気を滅入らせるかを、私も知っているからね!!

しかし、この情けが自分を苦しめることになるのです。

私「う‥う‥う‥」

「う」から始まって「る」で終わる言葉が全然思いつかなーい!!

夫「ごー」
私「う‥う‥」
夫「よーん」
私「う‥う‥」
夫「さーん」
私「うるさい!ちょっと待って!!」
夫「にー」
私「うぉぉぉぉー」
夫「いーち」
私「ううううううううううううう」
夫「はい、負けー」


しりとり


༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽

༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ༽


【ご報告】
世の中には「る攻め」を活用してもしりとりに負ける人がいることを、ここにご報告いたします。
令和2年3月17日 
「る攻め」隊代表 河津桜


このブログを検索

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ