カップルで割り勘は当たり前⁇

2016年5月24日火曜日

チケットショップ 日常

t f B! P L


チケットショップの店頭に立っていると、ジェネレーションギャップを多々感じる河津桜ですΣ(゚∀゚ノ)ノ
こんばんは~。

今日は割り勘についてお話させてください。
独身時代、私は割り勘‥というか、レジで財布を片手にもたつく男女が苦手でした。

とは言え、割り勘にする男性とお付き合いしたことはないし、男友達ですら快く出してくれていた気がします。
これはなにも私がモテたとかそういう話ではなく、時代性だったと思うんです。
周りの友達もみんな似たり寄ったりでしたし、チケットショップの店長も、若い時から
「先輩と一緒の時以外、当然自分が出すスタンス」だったそう。

でも今の若いコたちって、割り勘が当たり前ですよね。
水族館のチケットを買いに来るカップルも、ディズニーパスポートを眺めるカップルも、みーんなみんな口を揃えて
「会計別にしてください!!」
平等といえばそうなんだけど、アラサーの私には未だ慣れない文化です笑

ためしに歳の離れた弟(25歳)にも聞いてみると‥
「働いているから別に出してもいいけど、彼女が嫌がるから基本割り勘」
なんだそう。
えぇぇぇぇ(´⊙ω⊙`)

驚いていると
「じゃあ桜は高校でも大学でもいいけど、同じ学生の彼氏にいつもいつも出してもらってて、悪いとか申し訳ないとか思ったことない訳⁇」
と言われる始末。

確かにそう言われてみると、なんだかすっごく非道な気がしてきますけど‥
でもぶっちゃけ、悪いと思ったことなんてなかったです。
1人で冷血だと思われるのは嫌なので(o´罒`o)
友達にも確認してみたところ‥
やっぱり悪いなんて思っていなかった!!笑
だって、本当にみんなそうだったもん!!
勿論ちょいちょいプレゼントを渡したり、1人の時に2人分の何かを購入するということはありましたけどね☆

このジェネレーションギャップはどこで線引きされているのか考えてみると‥
今話題の【ゆとり世代】なのかな〜なんて思います。
良くも悪くも型にはめられた生き方をしてきた私たちは、頭でっかちになっているのかも知れません。

でもね、仕事ですから若いカップルには笑顔で別会計にしていますよ☆
売買が成立したあとに、
「ついでに切符も買っていこうか♪♪」
という話になり
「じゃあこれも別会計で!!」
と言われても笑顔でこなしていますよ☆

切符まで別にするなら私が2人分出すから、スマートに会計を済ませたいと思ってしまう河津桜なのでした〜。

このブログを検索

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ