イラっとするお客様

2017年6月7日水曜日

チケットショップ

t f B! P L


通勤電車に乗っていると、吊革を両手で持っている男性が多いことに気付く河津桜です☆
こんばんは~。

最近、痴漢だ!冤罪だ!なんてニュースが飛び交っていますもんね。
私が乗っている電車は9時台のものなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫そうなのですが‥
何もする気のない男性からしたら死活問題。
男女問わずに大変な時代です(・∀・;)

さてさて‥
皆様お忘れかと思いますが、実はわたくしチケットショップ店員です♪♪
という訳で、たまにはお仕事にまつわるお話でもしようかな〜と。

実は昨日、久しぶりにイラッ!!っとするお客様に遭遇しました(°ㅂ° ╬)

以前にもお話したことがあったと思うのですが、チケットショップでは‥
ことに私の勤務するお店では‥
言ってはならない禁断のワードが存在します。
それは‥

「◯◯円しか安くないのね」

これを言われた時のイラつきったらないですね。
そんなことわざわざここで口に出さないで、店を出てから家族にでも友達にでも、いくらでも言ったらいいじゃない!!と思います。

昨日のお客様は図書カードを30枚ご購入いただいたのですが、帰り際に
「1枚あたり15円しか安くないのね、フッ。」
みたいなことを言われカッチーン(╬⊙д⊙)!!

しかし、私はそんな時‥
怒りもせず、勿論笑いもせず、そして何も言わず、ただただ無表情で相手を見つめます。
私だけではなく、先輩もそうです。

なんて返して欲しいのか知りませんが(いや、同意を求められていることは気付いています)
甘いです。

( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

( ˙-˙ )

‥大体バツが悪くなって帰られる方がほとんどですが、稀にもう一度同じ言葉を投げかけてくる強者もいらっしゃいます。

そんな時にはもう仕方がないので(私も大人ですから)返事をします。

「それは人それぞれです」と。

「お客様のように15円しか安くないと感じる方もいれば、15円もお安いのね‎✧と言ってくださる方もいらっしゃいますので、本当に私はなんとも」

ここまで来れば、勝負がつくことがほとんど。
時には捨て台詞を吐かれることもあるけれど。

ちなみに‥
空気の読めないお客様が、事もあろうにその禁断の台詞を店長にぶつけてしまったら:(´◦ω◦`):

「お客様のようなお金持ちの方は、書店で定価購入された方がいいんじゃないですか?
うちは15円でもありがとう、助かるわ〜と言ってくださる方にお売りするので、是非そうなさってください」
と冷た〜く言われ、マジで売ってもらえません(¯―¯٥)

何様なんだ!!とお叱りを受けそうですが、売りたくないお客様には売らない選択があってもいいと思います。

なんて、売買のマナーに想いを馳せる河津桜なのでした〜( ꒪⌓꒪).。oO

このブログを検索

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ