終わった~

2015年5月8日金曜日

日常

t f B! P L


お‥終わった‥

それはGW、そして家庭訪問。

なんだか寂しいけれど、でも嬉しい!!
必要以上の掃除をしてしまい、なんだかぐったりだけど、綺麗になった部屋を眺めるのは気分爽快です☆

家庭訪問では、どの程度まで立ち入ったことを聞いていいのか悩みましたが、調子に乗って成績の付け方について質問してみました。

思えば、私たちの時は相対評価だったんですよね。
教師が成績順に生徒を並べて、5が7%、4が24%、3が38%、2が24%、1が7%‥という風に、通知表をつけていく。
だからクラスには必ず5の人も1の人もいたんですよね。

変わって、今は絶対評価の時代です。
生徒の成績を評価する際、他の生徒のそれを考慮することなく、生徒本人の成績そのもので評価しようというものです。

しかしながら‥
素人の私にはその基準が曖昧だったのです╮(๑•́ ₃•̀)╭

という訳で、伺ってみると‥
絶対評価には【到達度評価】と【認定評価】なるものがあるそうで、
(ちなみにこの名前はネット上で知り得たもので、先生はもっと平たい説明をしてくださいました)
到達度評価というものは、ある程度の目安があるもの。
例えば、鉄棒なら
・逆上がりが出来るようになった
・補助板を使わずに逆上がりができた
・補助板を使って逆上がりができた
・補助板を使っても逆上がりがでかかなかった

‥のようなことが、評価基準になるのだそう。

一方認定評価とは、教師が公開していない基準、教師の満足する成果に合わせて評価されるものだとか。

いずれにしても、どこか相対評価の側面を併せ持つこの評価基準‥。
明確な基準が分からず、なんか嫌! !︎と伝えておきました‥笑

家庭訪問で、こんなに成績成績言う親なんているのかな。
根掘り葉掘りの気持ちはなかったけれど、つい色々聞いてしまいました(*´□`*)

でも‥
娘の先生は、厳しいながらもとっても優しい方☆
娘も先生と変顔対決するんだ〜♪♪と言いながら、毎朝元気に登校しています。

保育園と違い、何かと保護者が参加しなければならない機会の多い小学校に、戸惑うこともしばしばだけど、
娘の為に、もう少しだけ頑張ろう!!と心を新たにした1日でした。

このブログを検索

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ