器用貧乏は褒め言葉?

2015年6月6日土曜日

日常

t f B! P L


主人に新しい職場での様子を問うと、
「俺は器用貧乏だからな~」
って言うんです。
2015.05.26のブログ

なんでも‥
1度教えてもらうと大抵のことは出来てしまうそうで、それがかえって荷を重くしているようなんです。
ようやく1週間行ったレベルなのにね。

意味を深く掘り下げてどうこう‥ということではないのですが、私の人生には全く無縁な【器用貧乏】についてちょっと調べてみることにしました♪♪

手持ちの辞書によると、器用貧乏とは‥
【なまじ器用なために、あちこちに手を出し、どれも中途半端となって大成しないこと。また、器用なために他人から便利がられてこき使われ、自分ではいっこうに大成しないこと。】

‥なんか散々じゃない?笑

ここまで平たい意味で言ったわけではないと思うんですけどね(o´罒`o)

ネット上には、もう少し主人のニュアンスに近い特徴が記されていましたので、当てはまるか否かを確認してみましたよ〜。

【器用貧乏な人の特徴】

・能力はあるけれど執着心がない→主人◯桜✖️
・器用貧乏な人は負けず嫌いではない→主人◯✖️
・好き嫌いが少ないのも器用貧乏の特徴→主人◯
・器用貧乏だからこそ、他人の仕事を安易に引き受けてサクッとこなす→主人◯✖️
・器用貧乏な人が本気になるとすごいことになる→主人◯✖️

やっぱり主人は器用貧乏で、やっぱり私はそうでない‥(ㆁωㆁ*)

でも、能力がないのに負けず嫌いで、他人の仕事なんか引き受けないし、打算的な人間って、結構ひどくない‥! ?︎笑

まぁいいけど☆

器用貧乏で仕事は無駄に任せれているようですが(水曜日の時点で、俺はまだ入って3日なんだ! !︎とかなんとか言っていましたので(*´艸`))、今度の職場でも穏やかな人間関係を築けているようです☆
私は新しい環境がとにかく苦手なんですが、どこに行ってもすんなりいく人はいくんですよね〜。
羨ましい!!

とは言っても、慣れない環境でお疲れの主人です。
あまり頼みごとはせず、ゆっくり休ませてあげたいです。
できるだけ‥(o◞ิ‿◟ิo) キモッ!!

このブログを検索

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ