込み上げてくる笑いとの戦い

2016年2月5日金曜日

貯金

t f B! P L


節分時の豆まきは、毎年の恒例行事と化していましたが‥
なにぶん面倒臭がりの桜です。
恵方巻はよそのお宅が取り入れるものだと、勝手に解釈していました(*´艸`)

しかーし!!
「お友達の家では手作りしているのに、どうしてうちは食べないの⁇ママが面倒だからじゃないよね! ?︎」
‥というようなことを言われ

「だってママには節分に恵方巻を食べる風習がないんだよ〜(事実)」
‥みたいなことを返したら

「文化は作ればいいんだよ!!」
‥と革命家のようなことを提案されてしまったので( ꒪⌓꒪)
我が家にも新しい風を吹き込むこととなりました☆

紆余曲折ありながら、恵方巻はなんとか作れたのですが‥
問題は食べること!!

前情報としては
・恵方を向いて食べる
・黙って食べる
・一気に食べる
という王道のルールは勿論ですが‥
気になる問題点として
「笑いをこらえるのに精一杯」だったりするらしい。

これはヤバイ‥
普段から、ダメと言われると急に我慢できなくなる桜。
飛行機の中でもベルト着用サインが点灯した途端
WC∥ヽ(>ω<*)。о○
↑こうなってしまいます‥。

笑っちゃいけないなんて、下手に言わないでいてくれたら軽々越えられそうな山なのに‥。

結果、耐えられませんでした(´-ι_-`)
縁起物だから絶対笑わないつもりだったし、こういうことはきっと最初が肝心!!
絶対笑わないぞ〜!!と強く決心して臨みましたが‥

口いっぱいに頬張った鼻詰まりの主人が、どうやら息苦しくなったようで‥
詰まった鼻の隙間から空気を吸い、吐きしていたら
「ピィーーーーー」と変な音が‥⊙ω⊙

我慢しようと必死で堪えたけれど、あまりにもピィーピィーピィーピィー鳴らすので、たまらず吹き出してしまいました★
大して面白くないことでも、笑ってはいけない状況下においては凶器になり得ることを、私は身を以て悟ったのでした‥。

ちなみに‥
娘も私につられて笑ってしまったのですが、元凶であったはずの主人は元気に食べきりました♪♪

なんでやねんヽ(`Д´#)ノ!!

そして私はもう一つ学びました。
恵方巻は細く、短めに作った方がいいことを‥。

来年こそは完食してやる!!
そしてしっかり願いを込めるぞ!!
二の舞は踏みたくないので、笑ってはいけない時に笑わない方法をご存知の方は、是非教えていただきたく存じます(。>ㅅ<。)

このブログを検索

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ