できる!できる!!

2014年8月27日水曜日

日常

t f B! P L


おばあちゃんに編み物を教えてもらっているというお友達の影響を受け、私も私も!!となった娘の為に、我が家では編み物教室が開講されています☆

先生は【高校生の時に数ヶ月だけ】という素晴らしい経歴をお持ちの私の母(笑)
こんな調子で大丈夫なのかと心配でしたが、元々器用な母は編み物も卒なくこなしていたのでした♪♪

しかし問題は娘の方‥
お友達が出来るのだからと高を括っていたようで、何度も失敗してはキーッとなっていました(笑)

編み物って初心者には難しいですよね〜。
私は母と違って昔から不器用者でしたので、挑戦する気力さえ持ち合わせていませんが、娘は猪木タイプ?なのか、ダメだとムキになって頑張ってしまうようです(^ω^)

それはそうと、そんな娘に母が掛けている
「そうそう、上手上手!!」
「できる!できる!!」の声に、私は耳を疑っているのです(; ̄O ̄)

子供の頃の私に、母は何事においてももっとスパルタで教えていたように思うのです。
考えてみれば、私が娘を叱ると大概
「そんなに怒らなくても‥」
と口を挟んでくるのですが、私はもっともっともっともっと叱られていたように思うのです( ̄ー ̄)
孫が可愛いのは分かりますし、ありがたいのですが‥
なんか腹立ちます(笑)

私もいつか孫が出来たら母の言動が理解出来るようになるのかな〜。
その時には娘も今の私と同じような複雑な気持ちを抱くのでしょうか?
それはちょっと困るなぁ〜。

でも叱るのは母親の、甘やかすのは祖母の役割の一つのようにも思います。

‥なんて想いを巡らせる帰宅途中でした☆

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ