支払いは戦じゃ!!

2015年10月4日日曜日

チケットショップ 日常

t f B! P L


チケットショップに限ったことではないと思うのですが、店頭に立っていて、うーん( ˘•ω•˘ )と思うことの一つに、お客様の支払い間違いがあります。
誰もが日常的に行っているであろう、小銭をうまいこと出して、お釣りを細かくしないあの作戦です。

例えば、980円の商品を購入時に
1080円払って100円
1030円払って50円のお返しをもらう、
みたいなあの戦法です。

計算上級者のお客様だと、手を替え品を替え状態! ?︎と店員を惑わせるお支払い方法になったりするのですが笑
それにレジを打たずに応戦することが、私の密かな楽しみだったりするのです(*´艸`*)

しかーし!!
時に訳の分からない支払いをするお客様もいらっしゃいます。

例えば昨日来店されたお客様は、3880円分の商品をお買い求め頂いたのですが、ふと見ると受け皿には4100円が∑( ◦д⊙)!!

この場合、どうすることが正解だと思いますか⁇
意味はないけど、とりあえず100円も一緒に受け取って、220円のお釣りをお渡しするのか‥
はたまた100円は意味がないので〜(もう少し言葉は選ぶにしても)と言って、4000円だけお預かりするべきか‥。

どちらもやってみるんですけどね。
お釣りをお渡しした後に、お客様ご自身でそのことに気付くか否かでも、対応が変わってきたりで難しいですε٩(๑> ₃ <)۶з

もしかすると、そちらの方が上級者対応より頭を悩ませているかも知れない河津桜なのでした〜笑

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ