優しくなりたい

2015年2月2日月曜日

日常

t f B! P L


2月ですねぇ。
箱根駅伝に燃えた(燃え尽きた?)日からもう1ヶ月、時が流れるのは本当に早いです。

さてさて‥
娘ももうすぐ4年生。
先月の終わりから、新学年に備えての学習を始めています。

私自身、子供の頃から勉強は得意な方でしたし、何より好きでした☆
大学時代はショップ店員の傍ら、塾講師や家庭教師のアルバイトもしていたので、教えることも苦ではないです。

しかしねぇ‥
我が子と向き合うと、何故か互いにキィィィィーッ(ꐦ‾᷅⚰‾᷄ )となり、全然思うように進みません。
世の中に塾や予備校があるのはその為か!!と、その意義や価値を今更ながら見出す日々‥笑

それにしても、4年生は大変です。
今日は算数で対頂角や同位角、さっ角なんかをやりましたけど、なれるまでは数をこなしていくしかないですね。
そして錯角ではなく、まだ【さっ角】なのが可愛いです(❁´◡`❁)
試行錯誤する娘も、本当にイラつくけど可愛いです☆

大人の課題としましては‥
角の単元はまだいいんですけど、文章題なんかは教えるのが難しい、ということです。
ついつい、解き方が算数ではなく数学になってしまいます(。_。)φ
コテコテの文系桜には、国語や社会の方が教えやすいです。

勉強漬けにはさせたくないけど、最低限の教育は受けさせたいと思うのは、本当に親の勝手だと思います。
娘が頑張ってくれているのは、自分の為が半分‥
そしてもう半分は、きっと私の為です。
そんな健気な娘がたまらなく愛おしい夜(´•ω•̥`)♡

なのにどうして毎日イライラしてしまうんだろう‥
明日はもっと優しいママになれますように☆

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ