老後を乗り切る3つの裏ワザ

2015年3月9日月曜日

貯金

t f B! P L


例によって、紅茶片手に主人のダイヤモンド・ザイをお下がり読みしている河津桜です☆

まだ早いとは思いながらも、その心とは裏腹に、タイトル通りの見出しが付いた記事に見入ってしまいました。
せっかくですので、今回はその3つの裏ワザをご紹介したいと思います!!

【老後を乗り切る3つの裏ワザとは?】

①生活水準を下げず節約が可能!
地方へ移住
②収入を確保して健康も維持!
再就職する
③退職後からでも4割増やすことも可能!
年金額を増やす

正直‥
改めて言われるほどのことでもないようにも思ったのですが(o´罒`o)
この件に限らず、分かりきったことを誰かに指し示してもらうことって、大人になると極端に少なくなるな〜なんてちょっとズレた所で感慨深くもありましたので、あえて書き写してみました。

ちなみに、老後問題の専門家が教えるオススメの3都市は
☆愛媛県松山市
☆大分県大分市
☆宮崎県宮崎市

生活費だけを落とす移住先を探すポイントは
①物価が安い
②住居費が安い
③温暖な気候
④公共交通が充実
⑤空港が近い

‥とのことですよ♪♪

漠然と、老後は祖父母の暮らす沖縄で暮らしてみたい☆と思いを馳せていましたが‥
なるほど〜
記載されている表を見てみると、3都市の方が家賃も物価もお得感があります。
特に宮崎なんかは魅力的です♪♪
行ったことはないのですが、プロ野球のキャンプ地になるほど温暖ですもんね〜。
マンゴーも沖縄に負けず劣らず美味しいし‥いいかも(・∀・)! !︎
医療や買い物が不便でない場所での田舎暮らしは、老後を有意義に過ごせそうです☆

でも‥
生まれも育ちも東京ど真ん中の主人と、地元湘南が大好きな私‥
意外と気に入っている都会生活を手放せるのかは少し疑問です。oO

でもまぁ30年位先の話ですからね。他にも心配すべきことが、いくらでもありそうです笑

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ