頑張れ☆旦那さん

2014年7月5日土曜日

貯金

t f B! P L


小銭

夏はたくさんのイベントがあって、楽しいですよね〜。
プールや夜の動物園なんかは我が家の鉄板ですけど、お祭り関係も外せません(^∇^)

お祭り2つと花火大会1つが毎年恒例のコースなんですけど、お祭りの時期と言えば夏休み‥

子供は可愛いけど、毎日家にいられるのは大変ですf^_^;)
仲良しのママ友と顔を合わせる度に
【夏休み遊んでやってね〜】
ばかりを口にするようになるのも、夏の風物詩と言えるのかな(笑)

私が仕事の時は実家の母に子供をお願いしているので、母にとっても嬉しくも悩み多い夏休みです。

子供がお休みに入ると、やはり普段より物入りになってしまいますよね〜。
夏に限らず、子供の長期休暇には月々の予算を上乗せするようにはしていますが、それでもコンスタントにしている貯金に支障をきたすのは絶対に嫌なので、我が家ではお祭り貯金なるものを始めています☆

その出資元は‥
旦那さんの小銭です(笑)

帰宅したら、早速徴収です♪♪
さすがに全額は悪いので50円以下だけと決めていますが、それでも結構貯まります(≧∇≦)
最近では、無意識に小さいお金を使わなくなった協力的な旦那さんです♪



戦法と致しましては‥

封筒に【お祭り貯金!!予算5000円】のように記載して、日々小銭を入れていきます。
ある程度貯まったらチケットショップに持って行き両替(店長に銀行でやれ〜と迷惑がられながら(笑))。
予算に届いたら、また新しい封筒にお祭り②用を、更に貯まったら花火大会用の貯金、と順々に続けて行きます☆
この他に温泉貯金やディズニー貯金などもやっているんですよ〜。

いかに月々の貯蓄を守りながら、レジャー費を捻出し、日々を楽しいものにしていくかが、人生のテーマですね〜。

少し先に楽しみなこと!!があると(少し先なのが重要!!)毎日を頑張って過ごせると思うので、これからも続けていこうと思います〜
徴収を(≧∇≦)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

人気の投稿

最近の投稿

QooQ